『肩関節周囲炎』の経過を知って効果的な治療・リハビリをしよう!
「肩が痛くて病院に行ったら『肩関節周囲炎』と診断された」
「『肩関節周囲炎』について説明を求めたらいわゆる『五十肩(四十肩)』と言われた」
という方、
『肩関節周囲炎』というのは
- 『四十肩・五十肩(adhesive capsulitis)』
- 『凍結肩・拘縮肩(frozen shoulder)』
というような意味合いも含まれた病名です。
はっきりしたきっかけに思い当たることはないんだけども
徐々に『肩の痛み』が強くなってきて
肩が動かしにくくなってくる
というのが『一般的な症状の出かた』です。
この『肩関節周囲炎』について
- どんな人に起こりやすいのか
(年齢・性別・仕事など) - どのように起こり、どのように治っていくか
(経過)
などについて詳しく知りたいと思われた方は、こちらをご覧ください。
四十肩(五十肩)』となっていますが、『肩関節周囲炎』と同じ意味でとらえていただいて結構です。
「四十肩(五十肩)とは?原因や症状など基本から治る過程や期間まで」
今回は、『肩関節周囲炎』について
- どんなことがきっかけで起こるのか?
- 治っていくまでの時期にどのような症状が出てくるのか?
- 時期に合わせてどのように対応していくのが良いのか?
などについて解説していきたいと思います。
肩関節周囲炎の原因
『肩関節周囲炎』は、はっきりとした原因に思い当たることがないことが多く
「なんか少し前から腕があげにくいなぁとか思うようになって・・」
「いつ頃だったか肩に違和感を感じはじめたら少しずつそれが悪化してきた」
などと言われることが多いです。
一方、きっかけがはっきりしている人もいて
「ウォータースライダーに乗るために両手で取っ手を持ってたらそのままスタートしてしまい腕が後ろに引っ張られる形になってそこから半年腕が痛い」
「バレーボールでブロックしたときにボールの勢いに押されて、腕を後ろに持っていかれてから肩が痛くなって動かせなくなった」
という場合もあります。
スポンサーリンク
他のきっかけを覚えていない人も
- 洗濯物を干そうとしていたとき
- 棚の上のものを取ろうとしたとき
- 脱ぎ着しにくい服で少し無理に腕をまわしたとき
なんかに、実は
「痛っ!!」
ってなられている可能性はあります。
そんな小さな負担でも『肩関節周囲炎』が始まるくらい肩をいままで使いすぎて無理している方が多いんです。
『肩関節周囲炎』になった方は、『天災』や『事故』にでもあったような不運を嘆かれますが、その土壌を作っていたご自身がいることもお忘れなく・・
肩関節周囲炎の症状
『肩関節周囲炎』の主な症状は
- 痛み
- 運動制限
が主になります。
肩関節周囲炎の『痛み』
『痛み』はその時々で違い
- じっとしていてもジンジン痛い(安静時痛)
- 寝ているときにジクジク疼いて痛くて寝られない(夜間痛)
- 肩を動かすと痛みが出る(運動時痛)
などがあります。
スポンサーリンク
肩関節周囲炎の『運動制限』
『運動制限』は、
- ある角度まで動かすと痛みが出てそれ以上動きができない(疼痛性)
- ある角度までいくとカチンとロックがかかったように動かなくなる(拘縮性)
があります。
これらの症状の出方は一定の傾向がありますので、ご自分の症状を照らし合わせていただければ、自分がどのステージにいるのかおおよそ推測がつきます。
そのステージは4つにわけられています。
- Ⅰ期:疼痛性痙縮期
(急性炎症期)
炎症による痛みが強くて痛みで肩が動かせない - Ⅱ期:移行期
痛みの強さはましになってくるが、痛みを感じる範囲がぼんやりと広がりはじめ、肩が動かせないには変わりない - Ⅲ期:拘縮期
(凍結期)
じっとしていての痛みなどは解消されるが肩が固まって動かせない - Ⅳ期:終息期
(解凍期)
痛みや運動制限が全体的に解消されていく
では、この4期についてその特徴を順番に整理しながらみていきましょう!
お身体に関するお悩み解消にお役に立てる情報が提供できていますと幸いです。
「自分の身体について直接相談したい」
「実際に自分にあったエクササイズを指導してほしい」
と思われた方は、こちらで直接診せていただくこともできます。
お問合せお待ちしております
固定ページ: 1 2
朝から急に左の肩から肩甲骨迄が痛くて首を回せない、長く治らないのでしょうか、不安です いつも重いカバンをかけて肩凝りがひどい
当サイトをご覧いただきありがとうございます
書かれているのを読む限りでは肩関節の問題というより、肩こり・首こりか寝違えなどを疑ってそちらの改善について対処していかれることをおすすめいたします。
もう半年、左肩の痛みから腕にかけて、夜間痛、運動制限など続いております。三か月前から整骨院に通って
いますが、なかなか治らず悩んでおりました。
今回、このサイトで自分の症状ピッタリでしたし。
いずれは治るんだと安心しました。