「未分類」の記事一覧

猫背は姿勢の意識だけでは解消できない!崩れた筋肉バランスをリセットする体操とは

「姿勢を正しくしようとしているけど、気が抜けると猫背になってしまう・・」 直したいと思って気を付けているのになかなか直らない『猫背』で悩みをお持ちの方はたくさんいらっしゃいます。 肩こりや首こりだけでなくプロポーションが・・・

X脚と骨盤前傾は密接な関係が!原因からきちんと改善させるには

「私の脚ってX脚だと思うけどなぜそうなっているの?改善することはできる?」 一般的には、O脚の人の方が割合は多くてX脚の方の方が少ない印象がありますが、X脚でも 「脚がスラッとまっすぐじゃないのがきれいな脚に見えなくて嫌・・・

血圧を下げるには簡単な体操で運動習慣をつけることから始めましょう!

 「血圧が高いと言われたけど、薬を飲まずになんとか下げたい!」 「高血圧の予防のために運動をはじめたいけどどんなことをしたら効果的なの?」 と、どなたでも年齢を重ねていくうちに血圧が少しずつ高くはなっていきますが、 高血・・・

なで肩タイプの胸郭出口症候群の肩こりを自分で改善する方法とは

 肩こりが気になって、病院や治療院にいったときに 「肩こりの原因は胸郭出口症候群だからでしょうね」 などと診断をされる方は結構多いことでしょう。 自分では単なる『肩こり』だと思っていたのに 『胸郭出口症候群』 だったとわ・・・

肩甲骨の内側をゆるめて頑固なこりや痛みがすっきりとれる体操とは

 「じっとしているだけでも肩甲骨の内側がこって痛い」  「マッサージをしたいけど、手が届かないから自分ではできない」 など、背中から肩甲骨のこりや痛みをなんとかしたいと思われても、自分でどうしたらいいものか悩みますね。 ・・・

自分で簡単に『肩甲骨はがし』をして背中のこりをほぐすやり方とは

「背中の肩甲骨まわりが重だるくていつもこっている感じがする」 「肩甲骨を動かそうとするとゴリゴリと音が鳴る」 などと、なんとなく肩甲骨の動きが悪いなぁって思われている方は多くいらっしゃいます。 そういう方は 肩こり・首こ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ